ブログ100記事目!4か月半かかってアドセンス収益『383円』!?

アフィリエイトブログ

 

途上国からポルカで日本をゆとり支援する!を実践中のタカハシ@物乞いプロガーです。

 

今回は、当初第一目標としていた『ブログを100記事投稿して、収益を5万円発生させる』という目標を片方だけ達成したので、その結果報告とこの後どうするのか?についてシェアしたいと思います。

 

まず初めに100記事達成した感想についてですが、

 

『100記事とはただの通過点であると再確認できたし、PV数も収益も理想とはかけ離れていた』

 

ということです。

他のブログを見て、30記事で収益5万円発生!みたいなことを書いていますが、もともと他のブログを運営していた、コピーライターとして活動していたなどの経験者であるのがほとんどですし、素人だったとしても能力値・経験値がメチャメチャ高いだけで、それを模倣するのはほぼ不可能だと思われます。

 

では、私たち凡人はどうすればいいのか?ということについてですが、私たちはしっかり自己分析・ライバル分析していかなければなりません。

今回のブログ100記事でも、この自己分析・ライバル分析をするいい機会なので、時間を割いて今後の方向性を定めていきたいと思います。

 

ブログを100記事投稿するのにかかった日数:4か月半!

 

最初の投稿は2018年6月30日です。

そこから計141日、『4か月18日』かかっての100記事達成になります。

 

当初は、3か月で100記事を目標にしていましたが、1か月半も余計にかかってしまいました…

 

正直、毎日更新するのはきついですね。

 

10月は30日連続で記事を更新したのですが、この時はTED Talksの紹介や、書評をメインに買いていました。

 

今後は毎日更新するのは難しいかもしれませんが、最低でも5年は継続してブログでアウトプットしていければと思います。

というのも、文章の書き方を身に付ければ、ビジネスにおいて論理的に相手に説明することができますし、これからVoicyやYoutubeなどの音声・動画に移行しても必ず文章に落とし込むプロセスが必要になってくるからです。

 

ブログを100記事達成までのでPV数を分析してみた。

100記事|貧乏脱出ブログ

総PV数:6,318

総ユーザー数:2,684

 

正直、この数字を見ても「で?」っていう感じがします。

ですが、新規にお店をオープンしたとして、4か月半で2,600名のお客様に来ていただいたと考えたら結構な数です。

 

また、平均のセッション継続時間は1分43秒です。

お店を少しのぞいてみることはよくありますが、その時は1分以上滞在してもらえるだけでありがたい事だと思います。

 

また、10月21~28日に検索が伸びていますが、これはツイッターからの流入になります。

 

@プロ奢ラレヤーさんがなぜ人から信頼されるのか?という記事についてプロ奢ラレヤー氏にリツイートして頂きました。

 

藤田孝典氏の貧困についてのツイートへの返信が盛り上がり、4万インプレッションが得られたことが大きいと思います。

 

今後も、記事をコツコツと仕込んで置き、ツイッターでここぞという時にURLを載せた返信やコメント付きリツイートを発信していきたいと思います。

organic100 |貧乏脱出ブログ

 

こちらのグラフではOrganic Searchの検索数が順調に伸びており、11月中旬では毎日40ユーザーがグーグル検索からの流入があります。

最低でも毎日100名の方にサイトに訪れてくれればいいなと思っているので、それが達成されたときはまたブログでご報告したいと思います。

 

ブログ100記事、グーグルアドセンスからの総収益:383円!!!

100google|貧乏脱出ブログ

グーグルアドセンスからの収益は7月と8月で30円ほど。

とんでもない額ですが、9月に入ってやっとこさ300円を荒稼ぎする事ができました!

 

桁が一つ増えただけでも嬉しいです…

 

アフィリエイトブログなどの1PVの収益はだいたい0.2~0.3円と言われています。

 

月に10万PVで2~3万円の収入が得られることになりますが、これってほぼ不可能なんじゃね?っていうレベルのように感じます。

 

10月に2000PVで300円ですよ。

10万PVといえば50倍じゃないですか!?

 

PV数を増やすことはもとより、この単価をどうやって上げていくかという事も課題です。

正直アフィリエイトで効果のないハゲ薬を売ったり(何万も突っ込んで効果が得られず…)、無駄に投資セミナーを紹介するのも将来性がないので、自分の大好きなビジネス書や自己啓発、マインドセットに関する本をアマゾンアフィリエイトでご紹介していければと思います。

ちなみに、僕はアマゾンアソシエイトではなく、もしもアフィリエイトからアマゾンのリンクを張っています。

 

また、『自分が実際に買って良かったと思うものしか紹介しない』この筋は通していきます。

 

 

ブログ記事PV数ランキング1~5位

ブログを100記事書いてきて、その中でPV数が多かったものをご紹介していきます!

 

第5位(108PV):生活費を節約する方法!は無意味。

貧乏から脱出する為に生活費を節約するのはなぜ無意味なのか?その真実とは。
全然お金が貯まらない! お金の使い方をどこか間違ってるに決まっている! そうだ!生活費だ!食費だ!これをどんどん節約すればいいんだ!と僕も昔同じように考えたことが何度もあります。 でも高橋、相変わらず貧乏です。 そこで、今回...

 

第4位(109PV):人類が貧乏から脱出する唯一の方法。ベーシックインカムとは?

ベーシックインカム|貧乏脱出ブログ

 

第3位(112PV):貧乏人とお金持ちの特徴を徹底比較!

違い|貧乏脱出ブログ

 

第2位(113PV):貧乏3人家族の子育て『生活費まとめ』

貧乏黒歴史|読者と共に貧乏から脱出するブログ

 

第1位(180PV):プロ奢ラレヤーはなぜ人に信頼されるのか?「TED Talks」

プロ奢ラレヤー|貧乏脱出ブログ

ブログを100記事書いた後はどうする?

コーヘイ@つなぐブロガー氏のツイートに有益な情報がつまっていました!

 

まずはサーチコンソールで自分の記事(社員)の成績を分析することから始めます。

そして、リライト、たまにリストラしながら貧乏ブログの価値を高めていきたいと思います。

また、今一度ブログの方向性・提供したい価値についてしっかりと考え直します。

 

とりあえず、ブログを書くのが楽しいのでこのまま書き続けるのはもちろんですが、その前にしっかりとブログの構成やリライト・分析を重点的に行っていきます。

 

収益については、まずしっかりと価値を提供したできるようなブログを構築した後に、資産として少しづつ収益が発生していければいいなと考えています。

 

なので、ブログを通してまず20万円稼ぐ!というようなスタンスではないので、焦らずに有益な情報のインプット・アウトプットを継続できたらと思います。

 

ということで、この貧乏から脱出するブログはまだまだ続いていきますので、ぜひ応援してもらえたら幸いです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。

ぜひフォローお願いします。また、ブログが有益と思われた方はポルカからの献金もぜひお願いします!

コメント