貧乏ブログ~貧乏から最短で脱出する為に【逆算思考】を身に付けよう!

貧乏ブログ

タカハシ@物乞いプロガーです。

 

相変わらず収入は0です。

ですが、かなりモチベーションは高いので日々本を読んだり勉強したりはしています。

ですが、収入にはまだ繋がっていません…

一生懸命努力しているあなたも、もしかしたら同じような状況にあるかもしれません。

いつになったらお金になって戻ってくるんだ?と。

 

そこで、今回は貧乏から脱出してお金を稼ぐために大切な考え方【逆算思考】に出会って非常に感動したので、あなたにもシェアしたいと思います。

ちなみに、今回は『逆算思考で月に100万円稼ぐ方法』についてもお伝えしますのでかなり濃い内容となっております。

逆算思考とは?~積み上げ思考では一生貧乏~

 

私たちは一般的に【積み上げ思考】でモノを考えています。

積み上げ思考とは、今やれることをやるという至ってシンプルな考え方です。

 

特にやることに優先順位もないため、なんとなく作業を続け、急用が入ればそれを処理するという流れになります。

日常生活ではこのように過ごされているのが多いのではないでしょうか?

 

貧乏から最短で脱出する:逆算思考とは?

逆算思考とはまず目標を設定し、目標達成のために優先順位をつけてプロセスを計画します。

そして、その計画通りにスケジュールを組んで行動することです。

 

逆算思考のメリットは、毎日自分が何をすべきか、目標達成のプロセスの中で自分の現在の立ち位置を確認しやすいという事が上げられます。

逆算思考の注意点として、何か重大なトラブルがあった場合はその都度計画を軌道修正しなければいけません。

ですが、何のトラブルもなく一直線に目標達成できる、という事の方が少ないと思いますので、この軌道修正スキルは目標達成のためには必ず必要になってきます。

 

ちなみに、会社では基本的には逆算思考で考えていると思います。

例えば、船を作る会社で働いていたとすると、いつまでに船を作らなければならないという納期が決められます。

その為には、業務日程を決めて日々の進捗ミーティングや計画修正は、当たり前のようにこなします。

 

では、なぜこの逆算思考を自分の夢を達成する為・貧乏から脱出するために使わないのでしょうか?

 

ということで、毎月100万円を稼いで貧乏から脱出するという目標を設定して逆算思考したいと思います。

ステップ1:月に100万円稼ぐというゴールを設定する

まず大前提として、年収1000~1500万円が最も幸せを感じる世帯収入であるということから月収100万円を設定しました。

 

ステップ2:月に100万円稼ぐプロセスを明確にします。

正直ここが悩みどころなのではないでしょうか?

いったいどうやって計画を立てていけばいいんだろう、と。

それでは、その答えをお教えします。

 

それは、行動はまず置いておいて、みんながどうやって月に100万円稼いでいるのかを徹底的に調べるのです。

それから、インターネットのブログでも質問箱でもいいですが、「月に100万円稼ぐ方法を教えます」みたいなことを書いて、みんなの質問に答えるのです。

 

貧乏であるにも関わらず!

 

自分が調べた月に100万円稼ぐ方法を元に、貧乏な人に対して、こういう方法がいいよ、というアドバイスをするのです。

人に教えるために、徹底的にお金儲けのことについて勉強するようになりますし、人に伝えられるよう体系的にまとめる癖もつきます。

 

それでは、実際に月に100万円稼いでいる人を分析してみましょう。

メンタリストDaigo(予想月収6,000万円)

・もともとはメンタリストとしてテレビ出演

・企業コンサルティング:株式として保有

・Youtube:月に200万円

・ニコニコ動画:月に2000万円

・テレビ出演

・本の印税:2億円以上

・ブログ運営

・セミナー:一回で数百万円

 

Daigoさんの場合は月に100万円どころの騒ぎではないですね。

上記では具体的な数字について出てきましたが、お金を稼ぐ本質について分解していきたいと思います。

 

・Mentalistとして名前を売り、世間に認知されていた。

・主な収益源であるニコニコ動画を始める前に、ブログ、ツイッター、ツイキャス、LINEなど様々なプラットフォームを試していたが、結局Youtube×ニコ動で爆発した。

・動画コンテンツ

・自分が大好きな事、情熱を持てるもの:読書と論文×動画=収益化

・テレビの出演もほとんど減らし、それよりも効率的に稼げるものを見つけた。

・いずれテレビがオワコンになることを危惧し、果敢に他の事に挑戦し続けた。

 

彼が収益化に成功した本質について分解してみましたがいかがだったでしょうか?

それでは、私たちが応用できるところは何でしょうか?

 

・自分の得意な事を動画コンテンツにする。

・様々なプラットフォームで試してみる。

・時間の切り売りをやめる。

 

私は写真を取ったり海外に行ったりするのが好きなので、自分の写真+ドローンの動画コンテンツを作成し、Youtube やニコ動、ツイキャスなどでアップする。

 

この後のプロセス

・いったい何再生すれば月に100万円稼げるのか調べる。

・その再生回数に到達するには何本の動画を上げなければならないのか、似たようなジャンルのクリエイターをチェックする。

 

3.日々のスケジュールに落とし込む。

プロセスをはっきりさせた後は、いつまでにその目標に到達しなければならないか決めます。

すると、その量を消化するために毎日何本の動画をアップしないといけないかが分かります。

それを淡々とこなしていく、というのが全てになります。

そして、それが上手くいかなければゴール・目標設定、プロセスが間違っていたとか、情熱を持てるようなことではなかったと分かりますので、それを改善していけばいいだけです。

 

まとめ

今回は、逆算思考についてシンプルに説明しましたがいかがだったでしょうか?

一番肝心なことは、苦も無く毎日淡々と作業に没頭できるような情熱を注げることを見つけることです。

これに関してはあなたにしか分かりませんので、真剣に自分自身と向き合い将来について話し合ってください。

ただし、あなたの未来はあなたの過去とは全く関係ありませんので、過去の苦い経験などは忘れておいてください。

 

『あなたの未来が現在の行動を変えて過去をつくる』

 

この順番を間違えないでください。

あなたが明るい未来を手にすることができるように逆算思考を身につけていきましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。

ぜひフォローお願いします。

 

コメント