貧乏から脱出して『3年で億万長者になる方法』ダニエル・アリー|TED×BergenCommunityCollege

BIG|貧乏脱出ブログ

「長い間、薬物乱用で苦しんでいた私でも成功する事ができた」

 

そうTEDで語ったのは、会社のCEOでもありベストセラー作家のダニエル・アリー。

 

疲れ果てた生活から何としても脱出したい

 

そう思った彼は図書館に行き、真実を探し始めました。

そして、何冊かの本に運命的に出会うことで、彼の人生は劇的に変わり始めました。

 

ここで紹介する記事を3つにまとめます。

 

各々の「成功」を手に入れたいのなら、3つの基本原則に従わなければならない。

それは、『本を読む・新しいリーダー・高い目標を持つ』

 

成功へのカギは、他人の期待に従うのではなく、あなた自身の望むことをおこなうことです。他人の望むような人になるなら、もはやそれは『自分』ではありません。

 

もし自分自身を信じれば、世界中の人があなたを信じるのです。その為にはいつもBIG「Book:本、Individual:出会う人、Goal:高い目標」を念頭に日々努力しなければならない。

 

ここからは、彼がTED Talksで話した内容をまとめて紹介します。

【1つ目】貧乏メンタルから脱出する為に:本をたくさん読む

私たちは自分自身の問題を解決するための本を読むべきであり、すべての本を読む必要はありません。

 

つまり、図書館は宝の山であって、図書カードは無料です。

 

よいリーダー(指導者)はリーダー(読書家)です。

 

まずは一日に10分でもいいので本を読んでください。

それを続ければ1か月で1冊、1年で12冊の本を読むことができます。

無理なく続けられますし、本を読むことこそが成功への唯一の方法です。

 

成功する為の原則【2つ目】:最良の友人を得る

『5人の周りの人間によって、私たちは形成されているのです』

 

あなたがいつも一緒にいる友達を思い浮かべてください。

もし、いつも一緒にいる人があなたに悪影響を与えるようなら、今すぐにでも縁を切るべきです。

 

また、その中の一人にリーダーやあこがれる人、師匠と呼べる人はいますか?

これも同じように、あなたの目標を達成する為に、その人が有益かどうかもしっかりと見極めなければなりません。

 

あなたには、『刺激的であり、あなたの能力を高めてくれるリーダー』が必要です。

 

あなたの可能性や夢に否定的な人な人とは距離を取るようにしましょう。

そのような人はあなたの可能性を潰します。

成功法則【3つ目】:目標を立てても三日坊主で終わらせない方法

最後の成功法則は、より高い目標を立てることです。

目標はあなたを成長させてくれますが、多くの人が三日坊主で終わってしまいます。

なぜなら、たくさんの事を短い期間でやろうとするからです。

 

高い目標を達成しようとすると、かならず時間がかかります。

最低でも1年ですね。

 

最低でも1年は長すぎる!と思われるのも仕方がありませんが、高い目標とはそのようなものだと初めから理解しておく必要があります。

 

それでは、具体的にどうやって1年以上も努力を続けることができるのか、その方法をご紹介します。

 

それは「20のアイデア方式」と呼ばれるものです。

どうするかといいますと、その目標に関連する20個の小さな目標を設定します。

 

例えば、貧乏から脱出したい!という目標を立てた場合、

 

・貯金を月に1万円増やす

・毎月3万円を投資に回す

・一週間に1冊本を読む

・外食を月に1回にする

・ブログを始める

・スマホ料金を削る

…etc

 

と20個のアイデアを出していきます。

そして、その小さな目標を一つ一つ達成していくことで、大きな目標を達成することができます。

 

ぜひ、あなたにもこの目標達成方式を身に付けてもらえればと思います。

また、こちらに高い目標設定することの大切さについての記事も上げておりますので、ご参考までに。

苫米地|読者と共に貧乏から脱出するブログ

まとめ

【1つ目】貧乏メンタルから脱出する為に:本をたくさん読む

成功する為の原則【2つ目】:最良の友人を得る

成功法則【3つ目】:目標を立てても三日坊主で終わらせない方法

 

以上について見てきましたが、いかがだったでしょうか?

 

人生で成功する為の3つの成功法則は、『BIG』と覚えましょう。

 

B:bookで本を読むこと

I:individualで出会う人

G:goalで目標を持つ事

 

あなたが自分の目標を達成して、成功者になることを祈っています。

それではまた!

ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。

ぜひフォローお願いします。

また、ブログが有益と思われた方はNOTEとポルカから、ぜひ献金もお願いします!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です