貧乏人→ダントツになる為の「たったひとつの確実な技術」とは?エリック・ベルトラント・ラーセン

ダントツ|貧乏脱出ブログ 貧乏ブログ

 

タカハシ@物乞いプロガーです。

今回は、「ダントツになりたいなら、たったひとつの確実な技術を教えよう」<あなたの実力を全開にするレッスン>を読み、貧乏から脱出したい・成功したいと思うあなたにも是非読んで欲しいと思ったのでシェアしたいと思います。

 

本書では、成功する為に必要不可欠な『マインドセット』について詳しく書かれています。

あなたはビジネスマンかもしれませんし、主婦、学生、スポーツマン、etcかもしれません。
ですが、どの分野でもダントツになる為の成功法則、成功マインドは共通しています。

 

現状を打破したい、貧乏から抜け出したい、成功したいという人は小手先のテクニックを習得するのではなく、どの分野でも成功する事ができるマインドセットを手に入れるのが先決です。
ということで、本書は成功する為のマインドセットについて具体的に書かれているので、ぜひご参考にして頂きたいと思います。

著者:エリック・ベルトラント・ラーセン

ノルウェー有数のメンタル・コーチ
軍隊で経験を積んだ後、交通事故をきっかけに自らの人生を見直し、ビジネスマンを経てメンタル・コーチの道へ。

本書は16万部のベストセラーに。

翻訳

・山口真由
・鹿田昌美

 

それでは、本書のパート1『日常生活を変える』セクション1:
【まず、自分の「現在位置」を確認する】のダイジェスト版をお届けしたいと思います。

あなたは今どこにいるの?まずは人生を俯瞰で見てみよう

俯瞰で見るというのは、空高くから自分自身を見下ろし、それがどんな風に映るかということです。
つまり、自分自身を客観的に見る。少し距離をおいて考えるということです。

私たちは日常生活について客観的に考える機会は少なく、自分自身について考える時間はめったにありません。

そして、現在位置を確認したら、

「あなたは、本当は行きたくない方向に走っているトラックにのってはいないだろうか?」

ということを今一度自問してみて下さい。

もし、自分の望む方向に向かっていないのだとしたら、すぐにそのトラックから降りてください。
それはたやすいものではないかもしれませんが、降りることはできます。

人生を無駄にしない為には?自分の価値観と欲求を正確に知る

次に、自分の現在位置を確認したら、次にやることは自分の価値観と欲求を正確に知る事です。

価値観とは自分にとって何を大切と考えるか?何が価値だと認めるかです。

 

例えば、
・自分は何者か?
・近い人はあなたをどう形容するか?
・親友からは?
・アイデンティティは?
・何をした時に喜びを感じたか?
・何をしたら嫌な気持ちになったか?

 

自分の価値観を理解すれば、おのずと自分のやりたい事や夢が見えてきます。
つまり、価値観があなたの今後の行動を強化します。

そして、重要なのは繰り返し自分の心を掘り下げて、価値観が変わってないか、価値観が変わった場合にどの方向に進めばいいか、週に1度は確認するようにしましょう。

最短で自己実現する方法とは?行動を習慣化する。

自問が体に染みつくと、それが行動を伴います。
さらに、行動が13回繰り返されると【習慣】に変わります

これは、心理学的な実験から証明されています。

苦痛を伴うかもしれませんが、2週間自分の行動をコントロールすると習慣=自動化することができます。

自分の欲求や価値観を分析して出した方向性は、思い付きの夢や目標と違って、3日坊主になることはほとんどありません。もし、3日坊主になるような夢や目標であるならば、何回でも何時間でもかけて自己分析をしてください。
あなたの人生で損をしたくないのなら、自分としっかりと向き合い、自分で答えを導き出してください。

人にどうすればいいか聞いても、他人はあなたの価値観や欲求を本質的に知ることはできませんし、他人を言うことを聞くだけの『他人の奴隷』になってはいけません。

あなたの人生はあなたでコントロールできます。
友達や家族は責任をとってはくれないのです。
その為に、正しいマインドセットを習得し、日々の生活を変えていきましょう。

まとめ

今回は、まず、自分の「現在位置」を確認する、のダイジェスト版をお届けしましたがいかがだったでしょうか?

この続きは、具体的なメンタルトレーニングを含んだ内容になっていますので、是非本書を手に取って読んで頂けたらと思います。
あなたの人生が豊かなものになることを祈っています。
それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。
ぜひフォローお願いします。

コメント