お金持ち・成功者になる為の感情のコントロール方法【まとめ】|読者と共に貧乏から脱出するブログ

 
こんにちは。
 
 
貧乏から抜け出したい!の先駆けこと高橋です。
 
 
もうね。
 
 
読者の皆様も共感して頂けると思いますが、自分の人生でどれだけ感情に振り回されてきたことか…
 
 
例えば、好きな女の子の行動に一喜一憂して上手くいかないと何も手が付けられない。
 
とか。
 
 
夫・妻に不満が貯まりまくって、ケンカをする日々に疲れて作業に集中できない。
 
 
あ、これは高橋のことです…
 
 
もう疲れません?
 
 
感情に振り回されて、行動・結果まで散々な目に合う。
 
 
ほんとウンザリですわ。
 
 
こんな事を繰り返していくうちに、一つ気づいたことがあるんです。
 
 
待て。
 
 
今は感情を自分がコントロールできずに、日々散々な目にあっている。
 
 
逆に、もし自分の感情、他人の感情をコントロールすることができれば、仕事・家庭・人生がすべてうまくいくのではないか。
 
 
そりゃあそうですよね。
 
 
ビジネスだって、お客様は人間です。夫・妻も人間。人生も人間関係の内で構築されていきます。
 
 
1.感情のコントロールを導入する前に、今自分が持っているものに感謝・満足する。
 
2.自分の現状に満足するには?
 
3.感情をコントロールする方法。
 
 
今回は以上の内容に関するYouTube動画や、高橋的徹底調査の視点からお届けしたいと思います。
 
 
では、見ていきましょう。
 
 
 

1.感情のコントロールを導入する前に、今自分が持っているものに感謝・満足する。

 
 
 
 
まずポジティブ思考、ネガティブ思考をコントロールする方法を導入する前に聞いておきたい話。
 
 
今自分が持っているものに満足する。
 
 
でないと、ポジティブ・ネガティブをコントロールする方法を頭では理解できても、それを心から受け入れて実践することができない。
 
 

自分の現状に満足するには

 
今ないものに意識を向けるのではなく、今あるものに意識を向ける。
 
 
今、一緒にいる家族、仕事、お金、友達。
 
 
皆さんも今一度、ゆっくりと考え、紙に書いてみましょう。
 
 

高橋の場合

 
【家族】
 
国際結婚をして、一人で日本に来て子供を育て、お仕事もしている。
 
 
旦那はサラリーマン・公務員などの安定とはほど遠い自営業という仕事で、貧乏だし、暇もないし遊びにも連れていけないのに、孤軍奮闘してくれています。
 
 
本当に申し訳ないですし、早く一緒に国に帰って、自分の家族と過ごしてもらいたい。
 
 
でも、それがまだ実現できずに必死に耐えてくれています。
 
 
深く謝りたいし、早く解放してあげたい。
 
 
また、日本人と、深い友達ができずに悩み、苦しんでいるのに信頼して自分と共にいてくれる奥さんには本当に感謝します。
 
 
また、赤ちゃんはいつもワアワア泣いているけど、可愛くて、その成長を見ることができて、いつも幸せな気持ちにしてくれるので、本当に神様に感謝します。
 
 
【仕事】
 
 
これまで、高橋の自営業を支えてくれたお客さんや、取引先のオーナーさん、相談に乗ってくれる仕事仲間に感謝します。
 
 
彼らがいなかったら、結婚もできなかっただろうし、借金なんかもできていたかもしれない。
 
 
でも、何とか家族3人で暮らせたのも、皆さんのおかげだと思います
 
 
本当に楽しい時間をありがとうございます。
 
 
そして、自分を成長させてくれる皆に感謝します。
 
 
【友達】
 
 
高橋には友達が少ない。
 
 
弟、貧乏人藤原、廃人胃腸山先輩の3人しかいない。
 
 
でも、いつもなんかあったらいつもLINEで電話を受け取ってくれる彼らに感謝します。
 
 
廃人胃腸山先輩
 
 
廃人同然なのにわざわざ海外まで高橋の結婚式に来てくれた。
 
 
そろそろこの廃人も結婚するらしい。
 
 
行けたら行く、と言っておいたが、どこの辺境のうちにいたとしても飛んでいきます。
 
 
貧乏人藤原
 
 
いつも陽気で陰気な彼が高橋を盛り上げてくれます。
 
 
早く玉の輿に乗って幸せになってほしい。
 
 
もし、プロポーズ大作戦に失敗しても、この高橋が全責任をもって彼を養っていきます。
 
 
本当にありがとう。
 
 
むちむちブタゴリラこと、弟。
 
 
いつも大変なことがあったら、まるで歯牙にもかけていない、という素振りを見せながら、家に泊まらせてくれる彼に感謝しています。
 
 
こちらがしゃべりかけても、ああ、とか、うん、とかしか言わなくて、物足りなくなるのだけれど、彼は知っているのです。
 
 
優しい言葉、きつい言葉をかけても無駄である。
 
 
なぜなら、この兄・高橋がこれまで通りどうせ何とかトラブルを解決してくれると信じているからだ。
 
 
ずっと一緒に暮らしてきた我々にもはや言葉はいらない。
 
 
そこには血族の信頼があるからだ。
 
 
本当に感謝です。
 
 
【お金】
 
来月には手元に10万円くらい残るのだろうか。
 
 
この10万円で、何か新しい試みにチャレンジできるかもしれない。
 
 
幸せの為に手段として活躍してくれるかもしれない。
 
 
感謝し、今後も高橋家ならびにみんなの幸せの為にせっせと働いてもらいます。
 
 
ありがとう。
 
 
以上、高橋による感謝でした。
 
 
非常に心地よい満足感が心にあります。
 
 
エネルギーが湧いてきました。
 
 
ポジティブ・ネガティブな思考もコントロールする術がすっと身につくだろう。
 
 
そして、満足している時間を1日の中で多く持つことを意識していく。
 
 
では、感情をコントロールする方法についていきましょう。
 
 

3.感情をコントロールする方法。

negathibu|読者と共に貧乏から脱出するブログ
 
 
 
ネガティブをすべて排除しない。
 
 
80%のポジティブと20%のネガティブを共存させる。
 
 
80%のポジティブ思考で継続的に作業・行動をさせる。
 
 
残りの20%のネガティブで目標を具体化させる。
 
 
例えば、カフェを開業するとした場合。
 
 

ネガティブについて

 
 
・食中毒が出てしまったらどうしよう。
 
・オープン当日にお客さんが来てくれなかったらどうしよう。
 
・接客がちゃんとできるか不安。
 
 
等のネガティブな不安があったとします。
 
 
ここで大事なのはネガティブな不安をそのままにしないことです。
 
 
この不安材料一つ一つに対策を打つことで、目標達成になくてはならない要素となります。
 
 
・食中毒が出てしまったらどうしよう。
 
→調理器具の消毒方法のマニュアル化。食品の賞味期限チェックシートの作成。
 
 
・オープン当日にお客さんが来てくれなかったらどうしよう。
 
→当日の客足が悪かった時に、ビラ撒きの為のチラシの事前準備。
 
 
・接客がちゃんとできるか不安。
 
→オープン前に一度、友人・知人を呼んで、オペレーションの事前確認。
 
 
等の具体的な対策を前もって打つことができます。
 
なので、ネガティブな不安を心の中から全て削除してはいけません。
 
 

ポジティブ思考に関して

 
この高橋もポジティブ思考が苦手です。
 
 
何かに新しく挑戦しようとされる方は、基本的にその物事に関して経験がありません。
 
 
経験がないと自信もあるわけがないし、ポジティブになりづらいです。
 
 
ただし、成功者は必ずと言っていいほど”根拠のない自信”を持っています。
 
 
ここがミソです。
 
 
自分には絶対にできる。
 
 
これまでもそうなってきた。
 
 
と実際に口に出しましょう。
 
 
そして、緊張せずに、何とかなるだろうと楽観的に構えましょう。
 
 
人間は自分がイメージしたことを具現化するという素晴らしい力を持っています。
 
 
イメージが成功を作ります。
 
 
逆に、成功しているイメージが湧かないと、そうはならないということです。
 
 
また、不意に成功したとしても、それを続けることができなければ続けていくことは困難です。
 
 

ネガティブな思考(怒り、不安)をコントロールする方法

kabachan|読者と共に貧乏から脱出するブログ
 
 
 
【ポイント】
 
・抗うと余計に思い出す。
 
・怒れば怒るほど記憶に残る。
 
・自分で自分を苦しめる。
 
 
【解決方法】
 
 
許す。
 
 
ただし、自分の心の中で。
 
 
相手に対して何度も言うべきでない。これは注意点です。
 
 
逆に、許してなんて言ってねーよ。
 
 
と怒りだすからです。
 
 
高橋もこれで失敗した経験があります。
 
 
気を付けましょう。
 
 
聖書からですと、
 
 
同じ口から恨みと賛美がでる。
 
 
という言葉があります。
 
 
日本にも口は災いの元。
 
という言葉があります。
 
 
つまり、口をコントロールする事は感情をコントロールする上で一番大事なことです。
 
 
・思ったことをすぐに口に出さない。


・何か言われたらいちど黙って考える。


なぜなら、基本的に口論から暴力に繋がることが多いからです。
 
 
言葉の暴力もひどいですが、肉体的な暴力は最悪です。
 
 
なので、皆さんも、もし憎しみ、恨みなどがあれば、沈黙し・許し・この人はこういう考えなんだと受け入れましょう。
 
そして、嫌ならその人から立ち去ればいいのです。
 
 
会社でどうしようもないなら、会社を立ち去ればいい。
 
 
その人の為に、自分の人生を破壊するべきではありません。
 
 

怒りの感情のコントロール~ナポレオン・ヒルの成功哲学~

 
私は二度と自制心を失うまいと決心した。

自分を見失うことが否に恥ずかしいことか、そして怒りなどというものがいかに無益な感情か、悟ったのである。

ナポレオンヒルの成功哲学

 
 
この高橋、直近で体験しました。
 
 
家庭のトラブルで皆に迷惑をかけてしまい、今になって、ハッと本当に恥ずかしいことをした。
 
 
皆に迷惑をかけた。
 
 
そして、本当に金がさらにかかって、なんて無益だったんだ!!
 
 
と深く後悔しました。
 
 
別居なんかしたら、無駄にお金がかかるし、皆に心配されました。
 
 
もちろんどちらが良い・悪いはない。
 
 
なぜならお互い毎日、一生懸命頑張ってきたからだ。
 
 
でも、ここで誓います。
 
 
これからは絶対に自分の怒りの感情にコントロールされない。
 
 
行動をコントロールされない。
 
 
逆に、怒りの感情を自らコントロールして、行動をコントロールすると。
 
 
深く後悔して、心に刻み込みます。
 
 
これから、みんなに謝らないとなあ。
 
 
とにかく、責任は取ります。
 
 

具体的に怒りの感情をコントロールするには?

 
 
1.怒りの感情は「書くことによって体から出すことができる」

2.怒りに任せて書いたものを残しておいて、ある程度時間がたち、精神的に落ち着いた状態の時にもう一度読み直すと、さらに良い結果が得られる。
 
実際に高橋も、ブログでこれについてガンガン書きなぐってしまったが、効果はあったと思う。
 
 
やはり、体系づけて書いていくと話が分かりやすいし、反省点も分かりやすい。
 
 
皆さんも、【怒り】の感情に支配されて、周りに迷惑をかけて恥ずかしい事になった体験があるのではないでしょうか?
 
 
絶対に同じ失敗は繰り返さない。
 
 
確実に怒りはコントロールしていきましょう。
 
 


成功哲学

 
 

その他【精神科医・樺沢紫苑】

 
 
 
日本人特有の【他人に同調する】をしない。
 
 
自分はどうしたいのか考える習慣をつける。
 
 
自分の軸をもつ。
 
 
それに他人がどう考えるのかを組み合わせることで正しい判断ができるようになる。
 
 
 
 
 
 
ネガティブな不安が襲ってきたときの対処法。
 
 
口に出す。
 
 
口から出るものは具現化します。
 
 

まとめ

 

1.感情のコントロールを導入する前に、今自分が持っているものに感謝・満足する。
 
2.自分の現状に満足するには?
 
3.感情をコントロールする方法
 
 
以上を見てきましたが、いかがだったでしょうか?
 
 
少しでも、我々が感情をコントロールし、自分や相手の行動を良い方向にもっていくことができるように、実践していきましょう。
 
 
それでは、今回も読んでいただいてありがとうございました!
 
 
ではまた。
 
ツイッターでも貧乏で苦しむあなたを毎日励ましますッツ!
よければフォローお願いします!
 
ツイッターを使ったことがない人はぜひ登録してみて下さい。
他のSNSと違って、頑張ってる人の投稿が見れるから勉強になるし、オススメ!
 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です