貧乏3人家族の子育て~1歳6か月までの生活費など【まとめ】|読者と共に貧乏から脱出するブログ

貧乏黒歴史|読者と共に貧乏から脱出するブログ 貧乏エピソード
 
 
こんにちは。
 
タカハシ@物乞いプロガーです。
 
 
今回は、我々ワーキングプア層の子育てについてシェアしていきたいと思います。
 
 
やっぱり、貧乏人が子供を持つって正直、恐ろしいって前は思っていて、まあ、今もたまにヤバいなあとは思うのですが、、、
 
とにかく、皆さんの子育ての不安が少しでも軽くなるように徹底的に深く考察してみますので、ご一読ください。
 
1.子育ての不安
2.実際にどうなった?
3.なぜ子供を作るのか?
4.子供を産むどれだけお金がかかる?
5.生活にどれだけお金がかかる
6.病院代
7.保育園
 

1.子育ての不安

 
実際にハネムーンも行ってないし、旅行も全然してないし、その後からでもいいかな、と最初は思っていました。
 
けど、高橋も結婚して1年経ってから子供を作ろうと決断しました。
 
というのも、貧乏で子供が育てられるか不安だったけど、「もし明日死ぬなら、子供がいなかたら後悔するな」と思ったからです。

2.実際にどうなった?

 
子供も今は1歳7か月です。
 
相変わらず貧乏です。

3.なぜ子供を作るのか?

妻|読者と共に貧乏から脱出するブログ
やっぱり、子供は最高に可愛いですね。
 
幸せを感じる瞬間が多いです。

幸せな時

 
・一緒に遊んでる。
 
・家族で川の字になって布団で寝る。
 
・日々成長が見れる。
 
・ご飯をモグモグするのを見る時。
 
・毎朝、保育園に抱っこして連れていく。
 
 
逆に苦労してることは?って気になると思います。
 
実際僕もアラサーなんですけど、頭がハゲてきましたよ。
 
実際。

大変な時

 
・夜中にギャアギャアと泣き出す。
 
・熱が出たりして、夜中に病院に連れて行こうか、とか
 
・ご飯を食べた後に、床に残飯が転がっている。
 
・何が気にくわないかハッキリ分からない。で、泣く。
 
・レストランに行ったら破壊するから、落ち着いてご飯食えん。

4.子供を産むどれだけお金がかかる?

出産

 
出産は健康保険の適用外です。
 
しかし、出産育児一時金で42万円国から支給されます。
 
で、退院する時の手出しは5万円でした。
 
これは個人の産婦人科医院で、個室です。
 
実際、食事もおいしそうだったし、個室で快適でしたし、友達も気兼ねなく来れたので、5万円を払う価値はありました。
 
相部屋にしなくてよかったです。

妊婦検診

 
出産前の妊婦検診は計14回あります。
 
基本的に保険適用外なので、1回5000円ほどです。
 
地方自治体で妊婦検診が無料になるチケットが貰えますので、実質無料で妊婦検診ができます。
 
これは自治体によって違いますので、要確認です。
 
私の九州の片田舎では、12回まで無料だったので、実質の手出しは1万円ほどでした。
 
 
病院代は計6万円でした。
ただ、有り難い事に、家族、友人から出産祝いを10万円以上は貰ったので、凄く助かりました。
 
 

【NOCOR葉酸+DHA/EPAサプリ】

5.生活にどれだけお金がかかる?

 
国から、児童手当が月に1万5千円支給されます
 
3歳までが1万5千円で、3歳以上は1万円になります。
 
これは毎月ではなく、半年毎に6万円が一括で支払われます。
 
ただですね、1万5千円貰えるのですが、まず国民健康保険の料金が上がります。
 
で、1歳から保育園に入ったら、その金額も払わないといけないので、結局1万5千円でプラスになるか?っていったらそうではない可能性が高いです。

 
家もですね。
元々1ルームのアパートに住んでました。
 
家賃3万円でした。
 
 
ただ、アパートで子育てしたら周りにご迷惑がかかる可能性があるということで。。
 
 
だって、隣の人の話し声とか聞こえるんですよ。
引っ越ししないと怒られるでしょう。
 
で、4.5万円の1ルームマンションに移動しました。
 
1.5万円増しです。
 
できれば2部屋欲しかったんですが、立地が良くないと嫌なのでっていうことで、ここに決めました。
 
 
とにかく、耳栓必須です。
 

 
子供できたら車買うっていう人結構いますよね。
 
はい。僕です。
 
車体代は10万円でした。
 
で、車の保険代毎月5千円。
 
ガソリン代毎月5千円以上。
 
駐車場代1万円。
 
 
毎月2万円ちょいは飛んでいきます。
 
で車検代とかメンテナンス代もかかるわけですし。
 
 
実質毎月にしたら2.5万円~3万円くらいかかってるんじゃないすか!?!?
 
 
これ、客観的に考えたら少しきついですね。
 
都心に住んでる人は、地下鉄とカーシェアの組み合わせの方がいいんじゃないですかね。
 
間違いなく。
チャイルドシートだけ買って。
 

全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

食事

子供 食事|貧乏脱出ブログ
最初の1,2か月は粉ミルク買ってました。
 
その後は母乳だけです。
 
1歳と5か月くらいで授乳をやめました。
 
授乳を止めてからは、奥さんに夜中母乳を求めることもしなくなったので、結構楽になったように感じます。
 
で、一歳くらいから離乳食を始めて、1歳と半年くらいになると大人とほぼ同じものを食べています。
 
まあ奥歯がまだないので、少し細かく切っています。
 
果物が体に良いので、毎日スイカ、バナナ、リンゴは買っています。
 
これが、金銭的に痛いですね。
果物って、肉より高いじゃないですか、実際。
 
これは貧乏人にはきついですね。
 
 
でも、チョコレートやケーキなんかのお菓子は全くあげてないです。
 
虫歯になったらいけないので。虫歯って基本的に親の無知でなるものですので、気を付けてくださいね。
 
 
いやあ、とにかく食費は毎日3000円くらいは使っちゃうので、これは何とかしないとマズイです。
 
 
できれば1か月1万円生活をしたいのですが、その10倍お金かかってますもんね。
 
 
助けてください。。。
 
 
ひもじいよおお。。

 
服は大体、西松屋か中古のものを買っています。
 
そんなにバコバコ買わないので、食費に比べたら家計にひびく感じではないです。
 
月に3000~5000円くらい使ってると思います。
 

マタニティウェア・授乳服CHOCOA

6.病院代

 
国民健康保険に入っているのですが、私の自治体はありがたいことに子供の治療費は子供は無料です。
 
たまに1回に800円かかることもあります。これが治療費なのか、薬代なのかは分かりません。
 
前も1週間ぜんそくで入院していたのですが、入院代は無料でした。
 
これはさすがにビビりました。
 
感謝です。

医療費補助

地方自治体によって医療費補助の内容が違います。
 
基本的には6歳までは2割負担となっていますが、医療費補助で無料になる自治体が多いです。
 
たとえば、東京の目黒区、港区、中央区などは15歳まで医療費が無料です。
 
自分が住まわれている自治体に問い合わせてみましょう。
 
もし、自分が住んでいる地域の待遇が悪い場合は、引っ越しをする、っていう選択肢も入れておいた方がいいです。

7.保育園

 
 
子供の年齢が低いほど料金は高くなります。
 
その分手がかかりますもんね。
 
全国平均の保育料は一人当たり月に2万円です。
 
我々ワーキングプア層の料金を見てみましょう。
 
 
例)3歳未満の場合で九州の自治体
 
市民税非課税世帯:7000円
 
市 民 税 所 得 割 課 税 額、48,600 円未満:16,000 円
 
市 民 税 所 得 割 課 税 額、97,000 円未満 :24,000 円
 
 
以上になります。
 
大体月に2万円ほどですね。
 
これはマジで貧乏にはきついです。
 
だって、こりゃ家計がやばい。
 
 
妻も働かねば、とか言ってパートで5万円くらい稼いでも、その2万が保育料で月に持っていかれるってヤバくないですか?
 
 
これは各自治体で料金が変わってくるので、事前に調べ上げておきましょう。
 
ちなみに朗報ですが、2019年の10月から、保育・幼児教育の教育料が無料化されます!!!
 
 
ただし、それに合わせて消費税も10%に引き上げられるので、よっしゃ!!ではないですね。。。
 
 

【NOCOR葉酸+DHA/EPAサプリ】

まとめ

 
1.子育ての不安
2.実際にどうなった?
3.なぜ子供を作るのか?
4.子供を産むどれだけお金がかかる?
5.生活にどれだけお金がかかる
 
 
以上見てきましたが、いかがだったでしょうか?
 
正直家計的には楽ではないです。
 
ただし、子供がいることの幸せには変えられません。
 
 
また、「お金がないから子供を作るのを止めよう」というのは完全に貧乏人の思考なのでそれだけは止めましょう
 
 
お金がないなら、支出を減らす、収入を増やすにはどうしたらいいか全力で試行錯誤しましょう。
 
その為に、この読者と共に貧乏から脱出するブログがあります。
 
 
共に生きましょう。
 
ではまた!
 
ツイッターでも貧乏で苦しむあなたを毎日励ましますッツ!
よければフォローお願いします!
 
ツイッターを使ったことがない人はぜひ登録してみて下さい。
他のSNSと違って、頑張ってる人の投稿が見れるから勉強になるしオススメです!
 

コメント