税金が高くて払えない!?自営業者の失敗例~【年金・健康保険】|貧乏から脱出するブログ

貧乏人高橋ー税金|貧乏から脱出するブログ2 副業
 
こんにちは。
 
タカハシ@物乞いプロガーです。
 
いやあ、とんでもないことになりましたよ。
 
2018年の3月に確定申告したんですけど、所得税、住民税、国民健康保険、国民年金なんかの支払いが来たんですけどねえ。。
 
 
いやあ、こりゃあ家計がてえへんなことになってますぜ。
 
税金跳ね上がりすぎ。
 
いや、これはマジでやばいです。
 
皆さんもこれから副業をしよう、フリーランスになろうって方は絶対に読んでおいた方がいいと思います。
 
では、いきます!!
 
 

2017年の確定申告

 
私高橋は自営業で、青色申告っていう確定申告の方法にしてたんです。
 
ちなみに、確定申告には白色申告と青色申告があって、白色申告は38万円までは基礎控除があり、事業所得が38万円以下の自営業者は確定申告をする必要がありません。
 
サラリーマンの場合は事業所得が20万円以下の場合は確定申告をする必要がありません。
 
 
青色申告の場合は、複式簿記だとそこからさらに65万円の控除をすることができます。
 
 
これはでかいですねえ。
 
基礎控除と青色申告特別控除の合計で103万円の税金の控除ができます。
 
 
で、この高橋、2017年(2016年に働いた分)の確定申告はこの青色申告で事業所得が合計50万円くらいだったんです。
 
で、税金がかかる額がこちらです。
 
103-50=0円
 
 
まあ、ここには夫婦で事業をやっていたら、専従業者控除とか、経費とか色んなことでやりくりしてるわけです。
 
 
で、事業所得50万円とかだったら、所得税も、住民税もかからないわけなんです。98万円以下は。
 
 
余りにも儲けてないから、この貧乏人可哀想。。。ってことで。
 
 
まあホントにワーキングプアの中のワーキングプアというような額ですよ。
 
これは。
 
 
はい。

2018年の確定申告

 
ここです。
 
 
この高橋、2017年は牛馬のごとく働きまくったわけです。
 
 
せっせと。夏の暑い日も毎日毎日頑張って、正月には半月くらい百日咳になって寝込んでたくらい。
 
で、今回の税金のかかる額が100万円、で確定申告したんです。
 
 
そしたらですねえ、

所得税

195万円以下:税率5%
 
100×5%=5万円
 
所得税:計5万円。

住民税

 
税率:一律10%
 
100×10%=10万円
 
住民税:計10万円

国民健康保険

 
2017年は家族3人で、月1万円という社会の最底辺クラスだったんですよ。
 
で、2018年の4月から。
 
 
 
月に2万円。
 
 
・・・・。
 
いや、2倍やん。
 
 
年に24万。
 
計12万支払い増えとるやん。
 
 

国民年金

 
これって、基本的に皆、月に16,000円なんですよ。
 
ただ、前回は国民年金免除になってたんですよ。
 
あまりにも貧乏だったから。
 
 
国民年金の免除申請は毎年7月から。
 
ちょうどこの前申請に行ってきたばかりなので、これはこうご期待です。
 
半額免除か、4分の3免除か、ってとこでしょうね。
 
 
多分。
 

合計の税金の支払い

 
5(所得税)+10万円(住民税)+12万円(国民健康保険増加分)+?=27万円
 
 
牛馬のごとく働いた結果がこれです。
 
自営業で27万円の利益を出すのがどんだけ難しいか…
 
27万円の売り上げじゃないんですよ。利益で27万円です。
 
 
例えば、一日一回のお仕事で5千円の利益が上げれたとするじゃないですか。
 
そしたら、54日分、僕働かなくちゃいけんわけです。
 
ほぼ2か月分の仕事が税金で消えたってことです。
 
 
 
時給800円のバイトだったら、338時間働いてやっと手に入る給料ですよ。
 
いや、はっきり言いますけど、そんなんやったら絶対働かなかった方が良い生活だったですよね。
 
これ。
 
 
その分の時間を遊びとか、体を休めたりとかに使えてたわけで。
 
 
365日休みなく働く高橋には絶望ですよ。
 
 
脱税なんかしてないんですけど、ホントなんなのコレって思いますよね。

まとめ

 
これから、フリーランスや自営業を始めようとする読者の皆様!
 
税金はマジで要注意です。
 
もちろんどっかからお金を借りて事業を大きくしようって方は税金払っておいた方が良いですよ。
 
実績になるから。
 
ただそうでない場合、仕事量は調整しないと無駄に働くことになりますからね。
 
この高橋のように。
 
 
それでは、皆さんもお気をつけて!
読者の皆さんと共に貧乏から脱出するブログでした!
 
 
 
ツイッターでも貧乏で苦しむあなたを毎日励ましますッツ!
よければフォローお願いします!
 
ツイッターを使ったことがない人はぜひ登録してみて下さい。
他のSNSと違って、頑張ってる人の投稿が見れるから勉強になるし、オススメ!
 

コメント