生活保護の金額はいくら?【3人家族】福祉事務所に電話してみた。

貧乏エピソード

貧困で苦しむ皆様、朗報です。

夫:自営(無職)

妻:無職

娘(2歳):保育園

 

3人家族が、生活保護をもらったら金額はいくらになるのか?

 

気になりませんか?

 

今回は、自営業が上手くいかずに、貯金も30万円を切った3人家族が生活保護をもらうために、「最寄りの福祉事務所、生活保護担当課に電話してみた結果」についてご紹介させていただきます。

現状:3人家族、自営業者の貧困

 

まずは、わたくし高橋についてです。

 

2歳の子持ちで、約10か月前に自営業を廃業した30代オヤジになります。

 

現在は、性懲りもなく、また新たに自営業を立ち上げたわけですが、売り上げが1万円に対し、コストが5万円と完全に大赤字になっております。

 

火の車です。

 

なのに、保育園の料金が17,000円て、やばくないですか?

 

そして、見事に貯金も30万円を切り、生活保護まで一歩手前か!?というような状況であります。

 

バイトで採用されたはいいものの。時給低すぎッツ!

 

詳しくは、先日の記事でアップしています。

 

無職がバイトに受かった結果:働けど働けど地獄...
無職、家族持ちがバイトに受かった結果、衝撃の事実が発覚!火曜サスペンス以上に恐ろしい事態に、家族も真っ青。バイト探し、無職が気をつけるべきポイントとは?

 

要約すると、映像関係のバイトに受かりました。

 

そして、今月末からお仕事が始まることになっています。

 

ですが、よくよく考えてみると、バイトで週5働いても月に12万円、週4だと月に10万円。

 

いや、これじゃあ全然家族を養えねえじゃねえかよッツ!

 

現状、家賃は3万円、保育料が約2万円、水道光熱費が1.5万円、雑費1万円。

 

ここまでで、すでに約8万円。

 

え!?じゃあ、なに?

 

家族3人で、食費2万!?

 

バイトで労働しているのに、1か月1万円生活しなくちゃならんのか!?

 

てか、家族3人だと、残り1万円足りねえじゃねえかよッツ!!

 

そんな、貧乏な状況に不安を感じ、今回、生活保護の金額を聞くべく、福祉事務所に電話をしたのです。

3人家族の生活保護の金額はいくら?いや、王族かよ!

 

まずは、結果からお伝えします。

 

なんと、家族3人で、

 

170,000円

 

の毎月支給になるとの事です!!

 

17万円ッツ!!!

 

マジで王族かよ!

 

ですが、これで驚くのはまだ早いですよ。

 

実は、家賃も完全支給してくれるんです。

 

医療費も。

 

保育園代2万円も。

 

例えば、医療費が月に2万円だと仮定します。

 

すると、日本で家族3人が生活保護をもらうと、月に24万円もらえることになるのです。

 

恐ろしくないですか!?

 

みなさん、地球の楽園「エデン」てどこにあるか知ってます!?

 

日本だよ!

 

ニッポンッツ!

 

こんな贅沢な国が世界中どこにあるんだよッツ!

 

上級国民でヨカッタあぁあああ!!!

生活保護の受給資格について

 

生活保護担当者の方とお話して、他の注意点についてです。

 

まずは、現在は貯金が30万円ほどあるので、貯金が10万円以下になってくると審査が通りやすくなります。

 

また、将来的にはバイトでスキルをためて、正社員になって生活保護から卒業するべきである。

 

今使っているクルマは、売却すること。ですが、自営業で使う場合は車を使っていいか検討してみる余地はある、ということでした。

まとめ

 

3人家族が生活保護の金額はいくらになるか?

 

支給額は17万円との事でしたが、医療費や家賃の支給まで考えると、働かなくても総額24万円はもらえることになります。

 

日本に生まれて本当に良かったあ。

 

日本て、天国だあ。

 

もし、あなたも貧困でヤバイ。

 

死ぬしかないのか?と不安になっているのでしたら、ぜひ最寄りの福祉事務所、生活保護担当課にお電話して頂くことをオススメします。

 

まずは、生活保護をもらい、形成を整えてまた社会に出ることにしましょう。

 

焦りは禁物です。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!

コメント