『子育て家族の貧乏ブログ』辛いこと・楽しいこと【2018年まとめ】

子育て|貧乏脱出ブログ

 

タカハシ@物乞いプロガーです。

今日が10月31日で、2018年もあとわずかになりました。

そこで今回は、子育て家族の貧乏ブログをまとめたので、あなたとシェアしていきたいと思います。

今回お話する3つのトピックはこちらになります。

 

卒乳したのに朝4時に起きる!?お腹が減って仕方がない!

 

妻が入院!夜泣き対応大丈夫?案外しっくりくる!

 

子育て・貧乏に疲れきって大喧嘩。奇跡の復活。

 

 

では、一つずつご紹介していきたいと思います。

卒乳したのに朝4時に起きる!?お腹が減って仕方がない!

2018年の1月に、1歳半の子供が卒乳しました。

 

相変わらず貧乏なので、1ルームマンションに自分・妻・子供と一緒の部屋で寝ていましたが、

これでゆっくり寝れるだろうと踏んでいました。

だがしかし、現実は甘くなかった…

 

やっぱり夜中はもぞもぞ動くし、お母さんの上にのってぐずるのは相変わらず。

 

そして極めつけには、母乳がないからお腹が減ったのか朝4時から起きて「バナナあ~!バナナあ~」と泣きわめくことがしばしば。

 

起きて速攻で、近くのセブンイレブンにダッシュ!

 

う~ん、子供は最高だけど、1歳半になっても睡眠不足からは解放されないか~。

 

ということで、かなり頭頂部がハゲてきました。

 

友人からは、『タカハシ、おまえハゲたな~(笑)』ってバカにされるし、チャップアップとリアップも全く効果ないしでけっこう精神的にきつかったです。

 

また収入が安定したらAGA治療に励みたいと思います!

それまでもってくれるかな~残りの毛…

妻が入院!夜泣き対応大丈夫?案外しっくりくる!

妻が7月に扁桃腺の切除をしまして、1週間ほど入院してしまいました。

その時は、実家から私の母親が3日間きてくれました。

 

正直、保育園の送り迎えと料理は問題ないだろうと思っていたのですが、【夜泣き】されると対応できないんじゃないかと、かなり不安に駆られていました。

 

しかし、実際に私と母で寝かしつけてみると、

 

「あれ?なんか凄いぐっすり寝てるぞ!ていうか全然夜泣きもしない!なんじゃこりゃあ!?」

という意外な結果となりました。

 

自分の母親がいない事を認識しているからか、かなり平和な夜を過ごすことができました。

 

もちろん、子供は母親がいないので寂しそうでしたが、父親と子供だけの時間を過ごすことができて良かったです。

あなたも母親不在の事態になって不安になったとしても、案外なんとかなるものです。

応援しています!

 

子育て・貧乏に疲れきって大喧嘩。奇跡の復活。

詳細はこちらの記事に載せています。

夫婦|読者と共に貧乏から脱出するブログ

この時は、私も妻も自営業者として共働きで、両親は離れたところにいるので面倒を見てもらえない。

そして、何といっても【貧乏暇なし】でかなり精神的に参っていました。

 

お互いに一生懸命子育てや仕事を頑張っていて、どちらが悪いとかはなかったのですが、頻繁に口論になりました。

そして、今年の8月に最大の戦争が起きたのです。

 

「このままじゃあ一生貧乏だ!いったいこの先どうするんだよ!」という事から始まり、それが飛び火してお互いを罵倒する結果に。

 

最終的にはお決まりの「私はもう実家に帰ります」という事態まで発展し、本気で荷物をまとめはじめました。

 

そして、本当に家から出て行ってしまいました…

 

実は実家に帰る前に、友人の家でかくまわれていたのですが、この時の戦いは本当に辛かったです。

 

というのも、妻が家に帰ってきても一緒にいたくなかったため、私は3日ほど車中泊をしていました。

そして、時期は8月です。

 

8月の車中泊…

 

想像しただけで恐ろしいですが、その想像を超える地獄がそこにはありました。

3日連続で夜中に暑すぎて起きる結果となり、ストレスと寝不足で完全にダウンしてしまいました。

 

結果的に、知人にも迷惑をかけたし車中泊は地獄だしで、もう一生夫婦喧嘩はしないと誓った瞬間でもありました。

 

あなたも夫婦喧嘩の地獄っぷりは体験済みだと思うので、繰り返さないように自分の『怒り・憎しみ・不安・妬み』などの負の感情をしっかりとコントロールできるように励みましょう。

 

今はこの体験のおかげで夫婦仲も好調ですし、負の感情に振り回されないので人生のクオリティがかなり上がりました。

まとめ

卒乳したのに朝4時に起きる!?お腹が減って仕方がない!

 

妻が入院!夜泣き対応大丈夫?案外しっくりくる!

 

子育て・貧乏に疲れきって大喧嘩。奇跡の復活。

 

の3つのトピックを見てきましたがいかがだったでしょうか?

2018年も残りわずかですが、今年失敗したことから学び、二度と同じ間違いを繰り返さないようにと自分の中で誓い、行動に移していきましょう。

 

あなたの子育て家族らいふを応援しています。

それでは、また!

 

ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。

ぜひフォローお願いします。また、ブログが有益と思われた方はペイパルとポルカから、ぜひ献金もお願いします!

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です