宝くじはご法度!!貧乏人が絶対に買ってはいけない物7選。|貧乏から脱出するブログ

宝くじ|読者と共に貧乏から脱出するブログ 節約術
こんにちは。
 
タカハシ@物乞いプロガーです。
 
 
この前引っ越しをしたのですが、いやあ、軽トラに物を積んでゴミ捨て場に何回も行き来してメチャクチャ大変でした…
 
 
てか、どんだけ無駄なゴミを溜め込んでたんだよ!!!って。
 
…反省です。
 
 
これも貧乏人の習性なのでしょうか。
 
 
片付けるのも相当面倒くさいので、これからはミニマリストとして生きていきたいです。
 
 
ちなみに、あなたも100均で買った物や高価なものを結局は捨ててしまった、使わずに押し入れの中に入れたまま、というのがあるのではないでしょうか??
 
今回は読者の皆さんと共に貧乏から脱出する為に、最初から買ってはいけないものを徹底的に調査して、深く掘り下げてみました!
 
 
ぜひ、皆様のお力になれればと思います。
トピックは以下の7つですので、早速見ていきましょう。
 
1.宝くじ、ギャンブル類、期待値
2.家
3.車
4.ジャンクフード、清涼飲料水
5.テレビ、新聞、雑誌
6.子供にスマホ
7.ブランド物の服、時計
 
 
 
 
とにかく、競馬、競艇、TOTO, ロト6、宝くじ、パチンコどれでもいいから一発逆転、手持ちの1万円をぶっこんでみっか!!!
 
って感じで、無駄に勢いに乗って、ものの10分で1万円が吹き飛んだ!って人もいるのではないでしょうか。
 
 
まあ、じゅうじゅう気持ちはわかります。
 
ただし、それ、かもられてますよ。金持ちに。
 
金持ちは僕らワーキングプアからそこまでするの!?!ってくらい陰湿にしれ~っとお金をむしり取っているのです。。
 
 
・・・
 
 
 
 
目を覚ませええ!!
 
 
 
じゃあ、具体的に儲けれるかどうかの期待値を見てこうや!期待値!
期待値って勝てる確率みたいなもんですわ。
 
ちなみに期待値が100%以上じゃないと、損するってことですわ。
 
例えば期待値が50%なら、1000円突っ込んで平均して500円戻ってくるということです。
 
 
・競馬、競艇:65%
 
・パチンコ:80%
 
・宝くじ、ロト6:45%
 
・ルーレット:94~97%
 
・ブラックジャック:95~102%
 
 
はい。
 
つまりこれって、明らかにはじめから負けるとわかってるゲームってことになりますよね。
 
数字で見てみると、ブラックジャックの場合だけですね。期待値100超えは。
 
ただし、カウンティングっていう身に付けるのがほぼ不可能な技を体得すればの話です。
 
 
僕もマカオに行ったときは、遊びで5万くらいはブラックジャックで勝ちました。
 
 
とにかく、負けると分かってるゲームに金を突っ込むのは金輪際止めましょう。
お金と時間の無駄です。

2.家

家は負債です。
 
お金を生んでくれません。
 
 
しかも長く住めば住むほど、メンテナンス費も数百万単位でかかってきます。
 
固定資産税も毎年払わないといけません。
 
今は賃貸で質素に暮らしながら、次のサブプライムローンみたいな経済クライシスが来た時に、しれ~っと超割安で投資用マンションでも買って、その最上階にでも住んだらいいじゃないですか。
 
それは【負債ではなく資産です】
 
『資産』については有名な『金持ち父さん貧乏父さん』を読むことで理解が深まります。
 

 

3.車

 
車を買うにしても、無駄に数百万出して買うなんてもっての外ですね。
 
実際走ればいいわけで。
 
見栄の為に、中古の変な外車を買うくらいだったら、フィットやカローラなんかの日本の普通車買っといた方が割にあいます。
 
ハイブリッド車はだめです。
 
ホンマでっか!TVに出ていた工学者の武田邦彦先生もそうおっしゃってました。
 
 
とにかく、車も家と同じで誰が何と言おうと負債です。
 
 
基本的に我々ワーキングプア層は、必要になった時にレンタカーやカーシェアを使えばいいのです。
 
一番良いのが友達の車を2000~3000円くらいで借りて、コンビニで入れる500円位の一日保険でも入っとけば、一番節約できます!
 

4.ジャンクフード、清涼飲料水

マクドナルド|貧乏脱出ブログ
わたしは何かの病気なのか、体が敏感だからかマク〇ナルドのハンバーガーなんか食べたら速攻で頭がぼ~っとしてくるんですよ。
 
塩分が高いやつは総じて頭がぼ~っとなります。
 
 
あと、コーラです。
 
夏はとにかく旨いんですよね。ごくごくゴクゴクやるのが。
 
ただし、これも飲んだ後って、かなり体がだるくなっちゃうんですよねえ。
 
 
ほんと。
 
今は代わりに、水と麦茶しか飲まないのですが、すこぶる調子がいいですもんね。
健康診断の血液検査でも、1年前より数値が正常に近くなってました。
 

5.テレビ、新聞、雑誌

テレビってもう大学生の頃からだから、かれこれ10年くらいはもってないですね。
 
友達の家に行ったときに、久しぶりにテレビを見ることがあったんですが、ニュースで人の不幸がず~っと流れてるじゃないですか。
 
 
そういうネガティブな情報を見て、あなたの人生に何かプラスになることがありますか?
 
もちろん、災害があってる、よし皆に呼び掛けて募金をしたりボランティアに行こう!!という流れはホントに素晴らしいですし有難いです。
 
 
ただし、基本的に我々ワーキングプア層はまず自分の事で精いっぱい。
 
自転車操業で全く休みもない。
 
お金もないって人が災害復旧のボランティアにいくってそうそうできることではないですよ。
 
実際。
 
 
なので、テレビや新聞で人の不幸なんか見ても意味ないんですよ。
 
 
あと、わたしたち貧乏人が
 
「なんかお金に繋がるようなネタがないかな~」という理由で、テレビや新聞見るって方もいらっしゃいますよね。
 
それも意味ないですよ。全くもって。
 
 
だって投資なんかにしても、テレビのニュースで取り上げられてるってことは、一般人が、おおこれすげえじゃんってわんさか寄ってたかって買ったり、ビジネスに参入するわけじゃないですか。
 
 
その時って、ビジネスや投資だと一番ダメなタイミングです。
 
 
金持ちは半年・一年前にすでに安く買っていて、テレビの放送されて相場が過熱した時に貧乏人に売りつけて相当なキャピタルゲインを得ているわけです。
 
 
テレビや新聞、雑誌を読むんだったら、英語を習得してアメリカの新聞でも読んどいたあがよっぽどいいと思いますよ。もしくは、超マイナーでディープな雑誌。
 
 
とにかく、今すぐにテレビを窓から放っぽり出して新聞は解約しましょう。
で、変なファッション誌なんかも焼き去りましょう。
 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

6.子供にスマホやタブレットを買い与える

これは、本当にやっちゃあいけない事ですね。
 
なんでかというと、実際にスマホやタブレットもったら何します?
 
 
・アマゾンプライム、NETFLIXに入ってビデオを見る。
 
・スマホゲームで課金する。
 
・アマゾンでお買い物
 
・APPLEミュージックに入って音楽を聴く。
 
・LINEでスタンプ買う。
 
・SHOWROOMで投げ銭投げちゃう。
 
 
 
これって、つまりお金を消費しちゃってるわけです。
お金を生んでなんかいませんよね。
 
圧倒的に”消費者”に成り下がっちゃうわけです。
 
 
もちろん、スマホで情報収集するってのは今の時代必要不可欠ですが、貧乏な親が子供を貧乏にさせないためにも、子供用ケータイでも買ってあげて、消費者にするような使い方をさせないようにしましょう。
 

http://binbou-blog.com/all-creator

7.ブランド物の服、時計

エルメス|貧乏脱出ブログ

これですね。

 
なんでみんなブランド物を買うの?
 
 
それは、自分自身に価値があると思えてないから。自分に自信がないから。
 
 
だからブランド物で身を固めるわけですよ。
 
 
虚勢です。
 
 
私ってホント自信のない弱い人間ですよーって看板背負って歩いてるみたいなもんですよ。
 
 
これは本当です。
 
本物のお金持ち、スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグのプレゼンの時の恰好を見てください。

アルマーニのスーツやロレックスの時計で身を固めているでしょうか?

 
いいえ。彼らはシャツにジーンズと至ってシンプルな格好をしています。
 
 
彼らはブランド物なんかなくても、自らがロレックスの輝き以上を出せるような自分になる為に、自己投資したり、ビジネスに挑戦したりして、失敗を重ねてもあきらめない強靭な精神を身にまとっています。
 
 
ということで、ブランド物の服、時計、その他もろもろがある方は、速攻でメルカリで売っちゃって、自己投資の為に使いましょうよ。
 
じゃないと、物理的にも精神的にも貧乏なままになってしまいます。
【必読】貧乏⇒お金持ちへ~今すぐに買うすべきモノ7選|貧乏から脱出するブログ
タカハシ@物乞いプロガーです。     前回は貧乏人が絶対に買ってはいけない物についてお話させていただきましたが、いかがだったでしょうか?   宝くじはご法度!!貧乏人が絶対に買ってはいけない物7選。|貧乏から脱出するブログ ...

まとめ

 
1.宝くじ、ギャンブル類
2.家
3.車
4.ジャンクフード、清涼飲料水
5.テレビ、新聞、雑誌
6.子供にスマホ
7.ブランド物の服、時計
 
 
 
以上、7つの項目を見てきましたがいかがだったでしょうか?
少しでも、お金の使い方を改善していき、共に貧乏から抜け出す努力をしていきましょう。
 
 
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた!
 
 
ツイッターでも貧乏で苦しむあなたを毎日励ましますッツ!
よければフォローお願いします!
 
ツイッターを使ったことがない人はぜひ登録してみて下さい。
他のSNSと違って、頑張ってる人の投稿が見れるから勉強になるし、オススメ!
 

コメント