『貯金ゼロのその先へ』30代家族持ちの無職はいつ貧乏から脱出できるの?

貯金ゼロ|貧乏脱出ブログ 貧乏ブログ

タカハシ@物乞いプロガーです。

 

前々から貯金が10万円と言っていましたが、今しがた遂に【ゼロ】になりました。

無の境地です。

 

不安がないというのは流石にウソになります。

正直どうすんのよと思ったりもするわけですが、案外大丈夫そうです。

今回はその理由をつらつらと述べていき、今後の方向性についてシェアしたいと思います。

 

・貯金ゼロになった経緯~海外移住で働く資格なし!

・貯金ゼロでも不安にならない思考方法とは?

・貯金ゼロから脱出する方向性~夢に向かって生きる~

貯金ゼロになった経緯~海外移住で働く資格なし!

お金がない|貧乏脱出ブログ

現在は海外で主夫をしています。

というのも、日本では外国人が夫婦ビザを取ると特に制限なく就労することができます。

 

ですが、外国によって夫婦ビザでは就労ができない場合があり、ビジネスビザを取らなければなりません。

 

ということで、とりあえず言葉も喋れないですから、主夫業・勉強・言語の勉強をしています。

また、運よく妻の実家に空き部屋があったので妻の家族と一緒に暮らしています。

いわゆるマスオさんです。(笑)

 

そういうことで、妻がパートで働きつつ事業立ち上げの準備をしており、日々を過ごしています。

そして、事業の立ち上げには色んな備品も買わなければいけないので、日本から送ったお金も底をつき、貯金【ゼロ】の境地に到達した次第であります。

 

「えっ、マジどうすんの?俺たち子供もいるのに!ヤバイ。副業でも始めるか…」

というのが昨日の心境だったのですが、一晩考えるとポジティブな方に考え直すことができました。

 

【結婚生活が辛い】離婚の危機から復活・再出発する唯一の方法|貧乏脱出ブログ
結婚が辛い...今回は結婚生活について学んだことをシェアしていきたいと思います。 ・結婚の真実とは? ・何で何回も再婚する人がいるの? ・結婚生活の真実のプロセス ・結婚が辛い、実際にあった失敗パターン ・本題:歩み寄ろうと努力しているのに、上手くいかない時

貯金ゼロでも不安にならない思考方法とは?

何でこんなヤバイ状態なのに平然を保つことができているのか、について解説したいと思います。

まずは、貯金ゼロだとどういうことが起こるのか列挙してみました。

 

・レストランに行けない

・カフェに行けない

・友達と遊びに行けない

・子供の服やおもちゃが買えない

・欲しいものが買えない

 

逆にお金がなくても困らないものも挙げます。

 

・ご飯

実家に住んでいるので、食・住は提供してもらえる。

⇒今まで私たちが買い出し・料理を作っていたのをストップ。

 

・保育園の費用

妻が保育園でバイトしているので無料。

 

【結果】

例え借金しても日本に逃走すれば最悪生き残れる。

 

正直、つつましくしていればギリギリ生きていけます。

それまでに、奥さんが会社を立ち上げて、私が就労ビザを取るという流れで乗り切るしかありません。

貯金ゼロから脱出する方向性~夢に向かって生きる~

目標|貧乏脱出ブログ

結局、妻に文句を言っても仕方がないですし、私は就労ビザもない。

つまり、貯金ゼロのこの状況を受け入れるしかありません。

 

また、日本人の【働いて貯金がないといけない】という概念をここでまずぶっ壊してみたいという欲求がふつふつと湧いてきました。

 

・天から金が降ってくると思うな。

・働かざる者食うべからず。

 

と私はよく親に言われて育ってきました。

ですが、よくよく考えてみるとこれはただの固定概念でしかありません。

日本では、プロ奢ラレヤー氏が働かなくても生きていますし、ヒモ男も働かずに楽しく生きています。

また、海外、特に途上国ではそもそも貯金できるような給料をもらっていないので、貯金という概念がありません。

 

結局は、日本人が生み出した固定概念に縛られて苦しんでいるだけなのだと気づきました。

ということで、ここいらで一発日本人の常識・メンタルを自分の中で覆すのも楽しいかなと強く思った次第であります。

では、何のために生きていくのか?

 

それは、

『自分の夢を叶えるために生きていく』

です。

 

毎日朝起きて、自分の夢を叶えるために何をするべきか優先順位をつけて行動する、習慣化する。

 

ここまで見てきたように例え貯金ゼロでも赤字でも死ぬことはないし、生きていけます。

日本だったら生活保護があります。

 

生きていける保証があるなら、やることはただ一つ『夢を叶える』以外になにがあるでしょうか?

 

自分が好きなように生きるのが楽しいじゃないですか?

Youtube 見たりネットサーフィンしたりしても正直つまらなくないですか?

私は半日で飽きます。

 

それがあなたの「幸せ」であるなら、とことんやってもいいと思います。

ですが、そうでない場合、自分の「幸せ」の為に夢を叶えましょう。

貧乏でも、貯金ゼロでも夢を叶える為に努力はできます。

 

【貧乏人の特徴とは?】生活保護受給者から相談を受けて判明したこと
生活保護受給者の特徴①:吉田さん(仮名)の現状 生活保護受給者の特徴②:貧乏人は後先を考えない!? 生活保護受給者の特徴③:貧乏人は不満ばかり漏らす!? 生活保護受給者の特徴④:貧乏人は感情でものを考え、お金持ちは論理でものを考える。

まとめ

・貯金ゼロになった経緯~海外移住で働く資格なし!

・貯金ゼロでも不安にならない思考方法とは?

・貯金ゼロから脱出する方向性~夢に向かって生きる~

 

以上を見てきましたがいかがだったでしょうか?

 

『貯金ゼロでも赤字でも生きていける!

だったら、夢を叶えるために人生を捧げよう!』

というのが、結局私がたどり着いた答えです。

 

貯金ゼロの恐怖に打ち勝つためには大きな夢が必要あり、案外生きていけると論理的に理解することが大事です。

共に苦しい時を乗り越えていきましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログでは数千文字で、Twitterでは140文字であなたを応援します。

ぜひフォローお願いします。

コメント