貧乏で辛いのは旦那のせい?貧乏主夫が旦那さんの言葉を分かりやすく伝えます。

貧乏辛い旦那副業
タカハシ@物乞いプロガーです。
 
相変わらず貧乏です。
 
そして、今日も妻と喧嘩してしまいました。
 
夜遅くまで友達と電話で話してしまい、それにイラついた妻にうんざりしてしまったからです。
 
正直、私が悪いと思います。
 
なので、素直に私が謝りました(笑)
 
もともと、私達は貧乏だからよく喧嘩すると思っていました。
ですが、実は違ったのです。
 
今回は貧乏で辛いのは旦那のせいだ、お金がないからよく喧嘩するのだ!という考え方ついて、それが本当なのか?について説明したいと思います。
 
 

貧乏で辛いのは旦那のせい?その答えとは?

まず、初めに答えを言いますが、
 
貧乏だから、旦那の収入が低いからよく喧嘩をするというのは間違いです。
 
正直、お金があろうとなかろうと喧嘩をする家庭はするのです。
 
私が好きな起業家でけんすうさんという方がいます。
 
彼が言った言葉の中で真理を突いたものがあります。
 
それは、『お金があろうがなかろうが自分の思考や行動は全く変わらない』
 
というものです。
正直、私は貧乏だからよく家族で喧嘩するのだと思っていました。
もちろん、科学的な研究結果で収入と幸せは比例するという結果も出ています。
 
ただし、根本的にはお金があろうとなかろうと喧嘩する人はすると思います。
そして、貧乏で辛いのは旦那のせいだと言う思考であれば、一生お金持ちになることはできないと思います。
 
なぜなら、物事がうまくいかないのを人のせいにする人は、自分の思考や行動を変えないとその状況は一向に変わりませんし、ネガティブスパイラルから脱することはできません。
 
ですので、これを機に旦那さんと自分のメンタルや行動がそもそも間違っているのではないか、改善できることがあるのではないかということをよく考えて話し合ってみてください。
 
貧乏でも幸せに生きる3つの具体的な方法とは?
今回は貧乏でも幸せに生きる方法についてシェアします。 貧乏でも幸せに生きる方法①:人に与えるとは? 貧乏でも幸せに生きる方法②:自己投資で毎日少しづつ成長する。 貧乏でも幸せに生きる方法③:足るを知る

貧乏旦那のせいで辛い!私の気持ちを察して!はそもそもの間違い。

 
旦那は私の気持ちを全くわかってない。私のことを理解して!
 
と言う人がいるかもしれません。
 
私の妻もそうですですが、正直に言ってそれは無理です。なぜなら、私たちはメンタリストでもマジシャンでもないからです。彼らは、人の仕草でいったいこの人がどういった心理状態にあるのかということを見抜くことができます。
 
ですが、あなたの旦那はメンタリストでも心理学者でもありません。
ただのサラリーマンもしくは公務員、自営業主です。
 
ですので、そもそも私の気持ちを理解して!と言う考え方自体が間違っています。
 
面倒くさいかもしれませんが、自分がどう思っているか、またはどうしてほしいのかということを夫婦でしっかりと話し合ってください。
 
阿吽の呼吸で理解しあうと言うのは、ただの幻想です。
このことを旦那さんにもきちんと伝えてあげてください。
 
特に、男はめんどくさいと口に出しませんし、それをため込みます。そして、積み重なったストレスが爆発して他の人と付き合ったり不倫したりしてしまう傾向にあるのです。それを防ぐためにもしっかりとお互いの気持ちを言語化して伝えあってください。
 

貧乏で辛いのは旦那のせい!?パートが辛いし時間もない!

 
また、貧乏で辛いのは旦那のせい、旦那がお金を稼いでこないから、私がパートをしないといけないと言う考えに陥ってしまいがちです。
 
ですが、根本的に人を変えると言う事は不可能です。
 
私たちにできるのはたった1つのことです。
 
それは、自分自身を変えることに他なりません。
 
自分を変えることができない人は、他人を変える事はできませんし、他人に影響を与える事はできません。
 
ですので、具体的には本を読んだり、セミナーに参加したり、新しい環境に身を置いて、新しい自分に出会うことを始めなければなりません。つまり、自分をiPhoneのようにアップデートすると言う考えが正しいのです。
 

貧乏でも旦那に頼れない!具体的にどんなビジネスを始めればいいの?

 
それでは、具体的に貧乏暇なしで辛いけどどうすれば良いのか?ということについてお伝えしたいと思います。
 
それは、今あなたが日常的に使っているサービスの生産者側に回ると言うことです。
 
あなたは今、YouTubeを見たりメルカリでものを買ったり、たまに旅行に行ってホテルに泊まったり、レンタカーをしたりすると思います。
つまり、いつも消費者として使っている側から、自分がそれを提供する側になるのです。
 
例えば、もしあなたが主婦ならば、主婦の人に役立つようなYouTubeの動画を作って配信する。
そのためには、特に顔出しをする必要もなく、また特別な機材が必要なわけでもありません。iPhoneとiPhoneスタンドさえあれば簡単にできてしまいます。
 
また、自分の不要なものをメルカリで出品したり、みんなが捨ててしまうようなものを見つけてきて、それに価値を見出して売ってしまうのもありです。例えば流木を浜辺で拾ってきて売ってしまうこともできます。
 
また、家で空き部屋がある場合はAirbnbで貸してしまっても良いかもしれません。外国人とお友達になって英会話を楽しむことができますし、趣味としてもお勧めです。
 
また、休日にしか使わない車を、エニカと言うシェアカーサービスで提供しても良いかもしれません。
 
ちなみに、今私が取り組んでいるのがクラウドソーシングでのウェブライティングです。
これは1文字1円でブログの記事を書いたりすることです。始めはとっつきにくいかもしれませんが、慣れてしまえば時給1000円以上も可能となります。
 
これは、連続起業家として有名な家入さんもクラウドソーシングは、場所や時間にとらわれない新しい働き方だと言うことで、かなりお勧めされています。

CrowdWorks

ここまで見てきた通り、旦那さんの給料に頼る以外にも何十通ものお金の稼ぎ方があります。
1番大切な事は、今から自分でこのようなビジネスを小さく始めてみて、生産者になると言うことです。
そうすれば、自分の考え方も大きく変わってきますし、家族も良い方向へ進むと思います。
 

まとめ

 
貧乏で辛いのは旦那のせいだ、と言う気持ちもわからなくはありません。
 
ですが、周りの高給取りの旦那さんと比べても仕方がないのです。
 
また、転職して給料を上げると言うのは容易なことではありません。
そうだとしたら、まずは自分で勉強を始めてみたり小さなビジネスを始めてみることを強くお勧めします。
そして、自分に合う合わないを片っ端から試してみて欲しいと思います。
お互い貧乏で辛いですが、このブログを通して励ましになればと思います。
 
それでは、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
あなたの家族が幸せでありますように祈ります。
 
 
ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。
ぜひフォローお願いします。
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

子育てが辛い人必見!辛い状況から解放される3つの方法とは?|貧乏脱出ブログ
子育てが辛い。今回は、3つの改善方法をシェアします。・子育てが辛いなら、1歳前でも子供を保育園に入れても大丈夫。 ・最強の楽ちん子育て-実家に移り住むとさらに子育てが楽になる- ・子育てが辛い時は、子育て・家事を楽にするサービス「キッズライン」がオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました