ブログの文章を高速で書く方法とは?:要素集めがキモ

アフィリエイトブログ
ブログやWebライティングを副業にしたいけど、そもそも文章を書いたことがない!文章を書くことが苦手!という悩みがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
今回は、Webライティングで月に5万円を稼いでおり、かつ当ブログも150記事を超えてきたので、文章を高速で書く方法についてご紹介したいと思います。
それは、
 
文章は書く前にほぼ90%終わっている
 
と言うことです。
どういうことかと言うと、文章を書くための要素を集めることが最も重要だということです。
それでは、具体的に説明していきたいと思います。
 

ブログの文章を高速で書く方法とは?:要素集めがキモ

 
文章を書くときに、1番時間がかかるのか要素集め、情報集めになります。
ただし、効率的に行うことができれば、速攻で文章を書き終えることができるのです。
 
それではブログを書くときに必要な要素とは何でしょうか、それは大きく分けて3つあります。
 
それは独自の事実、エピソード、数字の3つになります。
 
1つずつ説明していきます。
 

ブログを高速で書くための要素:独自の事実

 
独自の事実とは、例えばレストランに関する記事を書くとしたときに、このレストランのロケーションはどこで、いつから創業したホームページはどういったものだと言う、客観的な事実になります。
 

ブログを高速で書くための要素:エピソード

 
次にエピソードについてですが、これは体験と言えることもできるかもしれません。
つまり、実際にレストランに行った口コミやTwitterのツイート、自分が実際に行ったときの体験についてです。
 

ブログを高速で書くための要素:数字

数字とは、料理が多かったとか、デザートが少なかったと抽象的に伝えるのではなくて、料理は10種類のメインディッシュから選べて選ぶのに迷ったとか、デザートは2つのうち1つを選ぶといったものでもう少しバリエーションが欲しかった、と言ったように具体的な数字を用いることで、わかりやすく読者に伝えることができます。
 

ブログの文章を高速で書く方法とは?:要素を箇条書きにする

 
後は、得られた大量の情報、要素を箇条書きにして書きなぐるのです。
その後、自然な文章になるようにその要素をとっかえひっかえ入れ替えてみましょう。
 
たまに使わない要素が出てきたりするので、それはバッサリと切り捨てましょう。
 
以上が高速で文章を書く基本になります。
ここで大事な事は、なめらかでかっこいい文章何か書く必要がないと言うことです。
1番大切なのはどこまで細かく要素、情報を大量に箇条書きにすることができるか、によります。
 

ブログの文章を高速で書く裏技とは?

それは、
 
音声入力を使う事
 
です。
音声入力は、手入力の7倍も速く文章を書くことができるのです。
音声入力でも論理的な文章を書くためには、まず見出しや話すことを手入力で書いて体裁を整えた後、音声入力で一気に文章を盛り込んでいくのです。
 
これは、手入力で文章をある程度書きなれてからが良いと思いますが、ぜひ挑戦してみて下さい。
文章を書くスピードが格段にアップする事を保障します。
 
それでは、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
参考文献はこちらになります。Webライティングを始めたい!ブログを始めたい!という方には必読です。
 
 
 
ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。
ぜひフォローお願いします。
貧乏で仕事がない?ブログ運営とWEBライティングが最強な理由とは?
貧乏で仕事がない?ブログとWebライティングの組み合わせは最強 素人のブログ運営は無理ゲー。Webライティングがオススメ!貧乏で仕事がない!?Webライティングで稼ぐコツ ブログを初めに作って、Webライティングの仕事をした方がいい理由とは?

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

コメント