WordPressブログ開始5か月目の『収益&PV数』報告!ツイッター・にほんブログ村はどうなの?

 

5か月目|貧乏脱出ブログ

 

グーグルアナリティクスの分析ですが、だいたいこの様になっています。

 

pv数|貧乏脱出ブログ

 

6月28日からブログを開始したので月でいうと5か月くらいです。

 

PVが総計4,040で、70記事投稿しています。

 

1万PV!などはまだまだ先ですね…

 

7月の週間PV数は100でしたが、10月の週間PVが300と、およそ3倍になっています。

 

ユーザー数で見ると、10月の週間平均で200人の方に貧乏ブログを見に来てもらっています。

普通のビジネスの商店だと仮定したら、結構凄い数のお客様に足を運んでもらっている形になります。

 

また、私のブログは貧乏で苦しむ方を救いたい!という想いで運営しています。

最初の3か月くらいは、アフィリエイトプログラムを導入して何とか売り上げを出そうと無駄に広告を張っていましたが、ここ1か月ほどはA8.netさんの広告は張らないようにしたことが大きな転換点だったと思います。

ワードプレスでブログを始めて5か月目の気になる収益は?

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト|貧乏脱出ブログ

遂に10月に245円の収益を叩き出すことができました!

先月までは、3円とか30円だったのですが、楽天市場さんの商品を紹介した物が購入されたようです。

 

Googleアドセンス

もしもアフィリエイト|貧乏脱出ブログ

8月に30円の見積もり収益が発生してからは、1円とか4円とかが続いていました。

しかし、10月の最初の週に見積もり収益額が250発生していました!

 

A8.net

これは0円です。

というのも、企業広告は単価が高くて売れると数千円から1万円など儲かりやすい!ということで、アフィリエイターさんはこぞってコピーライティングやセールスライティングを駆使して商品を売りつけています。

 

プログラミングや投資案件など収益が高いですが、ハッキリ言って、ゴミを売ってお金を得るのはそろそろ通用しなくなるのではないかな、と未来を予測しています。

 

多分グーグルも将来的には、何かに困っている人がググった時にクソみたいな商品を上手い事売りつけようとするアフィリエイターのサイトはドンドン潰していくと思われます。

 

今、人の悩みに付け込んでガンガン売り上げを伸ばしている人も、間違いなく先はないでしょうね。

 

ちなみに、私がなぜアドセンス広告を張るかといいますと、テレビ業界の話になりますが、広告があった時となかった時の番組の満足度が、広告があった時の方が高かったという研究データが上がっています。

これは結構意外ですよね。

広告なんてうざったいし、興味がない。ない方がいいに決まっている、と思われがちですがそうでない事が証明されたようです。

 

番組で、せっかくいいところなのに、コマーシャルが!!という現象がいつも起こりますが、この効果によって番組に対する期待値が上がって、結果番組に満足しやすくなる、というのが理由だそうです。

ですから、私のブログにもグーグルアドセンスは張っていこうと思っています。

 

また、もしもアフィリエイトさんのAmazonと楽天の広告では、本当に自分が買ったり、読んだりしてよかったものしか紹介しませんので、貧乏から脱出するという目線に立ち、必要なものは張っていくようにします。

 

 

ツイッターでKumap砲発射!一番PV数が多かった記事(9/27)

 

現時点では9/27日のPV数が一番多かったです。

しかし、Googleアナリティクスを見ても特に記事がバズったわけではありません。

ツイッター解析を見たところ、理由が判明しました。

クマップ|貧乏脱出ブログ

この日ツイッターで、Kumapさんがブログ相談に乗ります!というツイートを挙げられていたので、速攻で私のブログチェックをお願いしました。

ここで、Kumap氏にキーワード選定の事やブログの改善についてのご意見を頂くことができました。

今はその部分を改善しつつ記事を書いていますが、ここでKumap氏からリツイートをもらったおかげで、他のフォロワーさんからもブログに来てもらえたようです。

 

グーグルアナリティクスからの分析では、この日にツイッターから49名の方にブログに訪れて頂いたようです。

なので、最初にブログを始めたばかりでグーグルからの検索に引っかからないときは、インフルエンサーにコメントしたり、コメント付きリツイートをしたり反応をもらえると、ブログのアクセス数アップに繋がります。

SNSも馬鹿にならないですね。

 

にほんブログ村からの流入は?

貧乏ブログでにほんブログ村にも登録しています。

どれくらいの人がブログ村から来ているかというと、平均で毎日5人ほどの方に来てもらっています。

多い時で20人の方に来てもらった日もありますが、ブログ村に登録しないよりはしておいた方がいい、というような感想です。

 

ちなみに、ブログのメインのページのサイドバーにブログ村のリンクを張っていますが、記事内には張っていません。私のブログを見た後に、他の貧乏ブログに飛ばされても私にとっては何のメリットもないですからね。

ただ、もし各記事内にリンクを張って、グーグル検索で上位に来るようでしたら、導入も考えないといけません。

 

 

今後の課題:記事を書く作業が非効率すぎる

本当にこれにつきます。

数百文字書いてはツイッター、インスタ、Youtube、AbemaTVを見て、あまり作業が捗りません。

ブロガーのイケハヤさんは毎日1万文字を量産しているとの事ですが、あまりにも作業効率が違いすぎます。

また、家で一人きりで書いているのも作業がはかどらない原因かもしれません。

学校みたいに切磋琢磨できる友達がいればもっと生産性があがるかな、と思ったりします。

 

またカフェにブログを書きに行く、というのも違うのですよね。

人が多いと、他人に見られているのではないかとそわそわしてしまいます…

ということで、コワーキングスペースにでも行こうかなと検討中です。

 

今後のブログの方向性は?

本ブログでも紹介していますが、ペイパルを使った物乞いならぬ献金・投げ銭システムを導入したので、そちらからの収益が上がってくれればな、と思っています。

 

NOTEにしても、オンラインサロンにしても、ちょっと自分には合わないような気がしていて、できればWikipediaのようなみんなで作り上げて、献金で運営されていくようなシステムで回せればと思います。

 

そのためには、ファンになってもらう為の良質な記事を日々投稿する事。

ツイッターでも有益な情報を流すことを、最低でも1年は継続してやっていこうと考えています。

そして、いつかは高橋さんの貧乏ブログを読んで、貧乏から脱出することができた・自由を掴むことができた!というコメントをもらえるように日夜努力したいと思います。

今回も最後まで記事を読んで頂いてありがとうございました。

 

 

ブログでは数千文字で、ツイッターでは140文字であなたを応援します。

ぜひフォローお願いします。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です